

▲このページのトップへ戻る

避妊手術無事終了

ディアブロスです。
今日はボクはカメラマン兼ライターなのです。
音夢の手術も無事終わりボクたちは音夢の目が覚めるのを確認して帰ってきました。
昨夜は執刀してくれた先生の当直日なので安心です。
手術時間は約30分...そして傷跡も小さいので音夢への負担も少ないと思われます。
ボクもこの病院で去勢手術したんですよ。
そして麻酔をかけてわかったのですが、音夢はのどの中が細いらしいのです。
フレンチ特有なのですが、これに気づかず太らしてしまい、急死してしまうフレンチが多いようです。
獣医にのどの中が細いと言われたら太らせないようにして下さい。
音夢もこれ以上太らせないようにと言われました。
こんなに細っこいのに...わからないものですね。
みなさんも気をつけて下さい。

そしてくろちゃんの腎臓の数値も診てもらいました。
くろちゃんの数値はかなり下がっていて、数値的には健康ネコと変わらなくなりました。
でもこのまま腎食を与えた方がいいとのことでした。
おばさんはかぼちゃといものスープに豚の油肉、牛の油肉、ご飯を入れ、それに腎臓サポートを加えていました。
腎臓サポートのみではないので、数値が落ちるか心配でしたが、無事クリアでした。

いざ出発_592

このゴールデンの子は13才でとてもやさしかったです。
大きなお友達1_593

大きなお友達2_594

この子はフラットコーテットレトリバーの2才の女の子でした。
この子はネコを見ると興奮するそうだけど、くろちゃんはネコとして認識されていないようだなぁ。
大きなお友達3_595

ここからボクの潜入カメラです。
こんなシーン見ることがないと思うから貴重な画像に違いない、と勝手に思っています。
手術中はボクは滅菌していないので入室はできませんでしたが...
傷跡はこんなに小さいです。
手術1_596

まだ目は覚めていません。
手術2_597

手術3_598

おっ起きたな!
手術4_599

そしてフランとしんすけが無事に退院しました。
しんすけはおばさんの友だちの家、そしてフランは屋敷に来ました。
この悪相....化け猫だぁぁぁ...
おれはフラン1_590

おれはフラン2_591

今日は音夢がいなくてお友達のブログ巡りができません。
明日帰宅したら遊びに行かせますね。

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
音夢ちゃん、手術お疲れ様でした。
頑張ったね!!
ほんと!傷口が小さいですね。

のどの奥が細いと太らせないように。
これも知りませんでした。
ほんと!ママさんのブログは勉強になります!(^^)!
ありがとうございます(^^ゞ

音夢ちゃんお大事にしてくださいね。
  • トロ紅きなこ
  • URL
  • 2010年11月06日(土)06:25 [編集]
 
音夢ちゃん お疲れさまでした。
大変だったのでは?

のどの件は勉強になりました。
これからしばらくエリザベスカラー生活かな?
  • フレブルボンパパ
  • URL
  • 2010年11月06日(土)07:25 [編集]
 
音夢ちゃん、手術お疲れ様でした
傷も小さく30分で終わるんですね
麻酔の時のワンコってこんな感じになってるというのがわかりました
こういうのってなかなか見る機会がないので
勉強になります
しかも、のどが細い子は太るのはダメってことも
いつもながらいろいろ勉強になります

麻酔から覚めた舌だし音夢ちゃん可愛いよ♪

ディアブロスくん、ピンチヒッターお疲れ様でした
  • きなたろー
  • URL
  • 2010年11月06日(土)09:35 [編集]
フンギです 
音夢ちゃんがんばったねー!!
ディアくん、レポートありがとう!!
のどのことは勉強になりました。
ぼくも細っこいけど、このままのほうがいいのかな。。
こんどせんせいに聞いてみます。
  • フンギ
  • URL
  • 2010年11月06日(土)17:30 [編集]
 
音夢ちゃん無事手術が終わりよかったね~!!
おとなしいのは1日だけですよ。。。(笑)

喉と鼻はBUHIの殆んどがだと思います。
ゴンは、避妊の時に喉を広くしてもらい、鼻の穴も少し広げています。
何回も手術をするのは麻酔のリスクが大きいので一度で済ませました。
なのでいびきはあまりなくちょっと寂しいです^^
その代わり夏でも比較的元気に走り回って遊んでいます^^

速く元気になって日記書いてね!!
  • 一麻
  • URL
  • 2010年11月06日(土)18:11 [編集]
 
音夢ちゃん、お疲れさまでした!
すごく傷が小さくてビックリです☆
お散歩行けるようになるまで、ちょっとガマンですね。
元気なお顔、また見せて下さい☆

↓の続きですが・・・
我が家の先代は野犬の子犬だったんですよ~。
野犬だとは知らされなくて、とにかく大変でした。
保護犬とはいえ、保護団体の姿勢とか、
いろいろ考えさせられました。

もう大型犬は体力的に無理だと思うので、
将来は保護犬の成犬で抱えらえるくらいの子を
迎えるつもりでいます☆
  • デキバディママ
  • URL
  • 2010年11月06日(土)22:35 [編集]
 
音夢ちゃん、よく頑張ったね!
お疲れ様(^^)
つくしは春に軟口蓋&鼻腔狭窄の手術したけど、術前検査で器官の細さの指摘うけましたよ~。
なので、呼吸の改善も他の子に比べたら60%くらいと言われました。
でも手術したおかげでずいぶん呼吸が楽になってハイパーになりました~^_^;
  • よもぎもち・つくしんぼ
  • URL
  • 2010年11月06日(土)22:38 [編集]
音夢ちゃんへ 
よかったね・・先生傷口も小さくしてくれて、音夢ちゃんのこと、ちゃんと考えて治療してくださって・・
ママが信頼している先生だけのことはあるな・・
音夢ちゃんは、うちのななみたいに小ぶりの体型なのに、喉の奥が細いから、負担をかけないように
太らないで・・ってことですね。
知らなかったですよ・・ありがとうございます。
時々、呼吸が乱れるのはそのせいかなぁ?
まずは、音夢ちゃん・・しばらくどうぞ、安静に! 早く元気になってね!
  • ななのママ(なな生活@片思い日和)
  • URL
  • 2010年11月06日(土)22:55 [編集]
ディアです 
トロ紅きなこさん

音夢は元気に退院してきましたありがとうございます。
のどのことですが、きなこちゃんぐらいの体格なら大丈夫だと思います。
ただハァーハァー音にぜーぜー音が混ざってきたら先生に相談した方がいいかもね。
  • ディアママ
  • URL
  • 2010年11月07日(日)04:26 [編集]
ディアです 
フレブルボンパパさん

音夢は元気に退院してきましたありがとうございます。
音夢はエリザベスカラーはなしです。
ボク的にはつけてもらった方が大人しくなっていいのですが...
ボンちゃんはぜーぜー言いますか?
ハーハーにぜーぜーが混ざってきたら先生に相談でいいんじゃないかな?
  • ディアママ
  • URL
  • 2010年11月07日(日)04:29 [編集]
ディアです 
きなたろーさん

音夢は元気に退院してきましたありがとうございます。
うん、麻酔したときってこんなになるんですね。
耳や色々なところから線をつないで、モニターに数字やグラフがでるようになっていました。
あっ医療ドラマのICUと同じですよ、イヌの場合も。
kinakoちゃんの体格ならのどは大丈夫だと思うよ。
  • ディアママ
  • URL
  • 2010年11月07日(日)04:34 [編集]
ディアです 
フンギくん

音夢は元気に退院してきましたありがとう。
うん、フンギくんの体格ぐらいでいいんじゃないかな?
先生が言うには、のどに脂肪をつけないことっていうことらしいんだ。
のどは息づかいが荒くなってきたら考えればいいんじゃないかな?
  • ディアママ
  • URL
  • 2010年11月07日(日)04:37 [編集]
ディアです 
一麻さん

音夢は元気に退院してきましたありがとうございます。
たしかにのどはブヒのほとんどがそうみたいですね。
ただのどが細くない子もいて、そんな子はうらやましいですね。
音夢はボストン疑惑があったのですが、やはりフレンチでした(笑)
  • ディアママ
  • URL
  • 2010年11月07日(日)04:41 [編集]
ディアです 
デキバディママさん

音夢は元気に退院してきましたありがとうございます。
保護団体ってとにかく里親さんに出ればいいと考えているところが多く、ボクも考えさせられることが多々あります。
正直に言ってくれれば逆にトラブルにならないと思うんですが...
たとえば猫の場合、ボラさんに「慣れていますよ」「健康ですよ」と言われて、いざ飼い始めると全然違うと、不満に思う里親さんは多いようです。
ただ飼い始めると情がわき手放す人はまれ...それをボラさんはねらっているとか....


  • ディアママ
  • URL
  • 2010年11月07日(日)04:52 [編集]
ディアです 
よもぎもち・つくしんぼさん

音夢は元気に退院してきましたありがとうございます。
つくしちゃんは手術したのですか?
たしかに手術すれば安心ですね。
先生が言うには、のどが細い子は夏が乗り切れないとのことでした。
音夢はまだ大丈夫のようなので、このままほそっこいフレンチのままなのかな?
  • ディアママ
  • URL
  • 2010年11月07日(日)04:56 [編集]
ディアです 
ななちゃん

音夢は元気に退院してきましたありがとう。
ななちゃんの体格ならあまり心配ないかもね。
ただぜーぜーと喘息みたいな音を出し始めたら先生に相談した方がいいよ。

ななちゃんも小ぶりなのに、いたずらっ子みたいだから音夢と気があうわけだ(笑)
  • ディアママ
  • URL
  • 2010年11月07日(日)05:00 [編集]

トラックバック

プロフィール

nemudia

Author:nemudia
音夢(ネム)
2009年5月1日生まれ
フレンチブルドッグパイド 女の子
性格はまるでおばさん(世話好きのおせっかい)
現在東京都中央区に下宿中

ディアブロス
2007年12月8日生まれ
ミニチュアピンシャー 男の子
性格はミニピンなのにほとんど吠えないおっとりオトコ

ミル MIX 男の子
ユッキー スコティッシュホールド 男の子
与作 チンチラ 男の子
真竜 チンチラ 男の子
ルー チンチラ 女の子
ポン ペルシャ 男の子
くろちゃん ラパーマ 男の子
くりたろう ラパーマ 男の子
ブルー MIX 女の子
でびぃ MIX 女の子
豆大福 MIX 女の子
ぷーさん MIX 男の子
ピー MIX 男の子
ミッキー MIX 男の子
てつ MIX 男の子
リボン MIX 女の子
こーすけ MIX 男の子
カール アメリカンカール 女の子 
ケンシロウ アビシニアン 男の子
マミヤ アビシニアン 女の子
トキ アメリカンショートへヤー 男の子
キャンディー エキゾチックショートへヤー 女の子
マーヤ エキゾチックショートへヤー 女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
