

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

アレルギーのお友達へ

いつも行く先生が皮膚が弱い子のためのシャンプーを教えてくれたのよ
ブルトンバイエオンというオーガニックハーブシャンプーなの。

ひどいアレルギー性皮膚炎や膿皮症なども治るそうよ。
先生はノルバサンは対処療法であって継続させるものではないという考えなの。
その点ブルトンは植物療法であり、継続させる毎に皮膚の状態がよくなっていくそうなの。
先生も患者(畜かしら?)さんに使用してみて、かなり効用のあるシャンプーだと言ってらしたわ

夏場はアレルギーが出やすいから、一度試してみてごらんなさいな


そうよ

コメントを見る(6)

 by 凛たん
このシャプー、知らないな~
ノルバサンやマラセブなどを進められるけど、
ちょっとチェックです♪
素敵な情報、ありがとうございます(*´ω`*)
akabe.(^з^)-☆Chu!!
 by フレブルボンパパ
私も初めて聞きました。
要チェックっと!

HPの宣伝のブルちゃん
かわいいね(!?)
 by te24o
知りませんでした。
要チェックですね。
我が家には必要かも。
 by 姫鉄
!コレですね!
早速チェックしました!
この夏はコレで乗り切ろうかと思います。
ありがとう~♪
 by ふわころ本舗
皮膚の弱いペットを飼ってるものにとって、
こういった情報は嬉しいですね!
調べてみます!
 by waki
初めて知るシャンプーです。
ノルバサンは対処療法で、
継続しない方がいいんですね。
勉強になります。
このシャンプー気になります☆

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ティツリーシャンプー

鼓太郎くんの膿皮症よくなるといいわねぇ
あれから病院で渡されたシャンプーで洗ってみたのだけどかなり皮脂がとれてきたようよ。
ベタつきがアレルギーの元になるそうで、ベトつきがとれればいいと先生がおっしゃっていたわ
あとフケみたいのがいっぱい出ているお友達もアレルギーになることが多いそうねぇ
先生から渡されたシャンプーはアロマのティツリーでできているので安心よねぇ
ワタシは今のところ大丈夫だけどフレンチさんだからいつ発症するかわからないから心配だわぁ~
フレンチさんは痛みやかゆみにどんかんだからパパママ気をつけてやってねぇ

今日のネコさんは上から豆大福さん、ブルーさん、りぼんさんなのよっ

ねころびネム_250

ふきゅ_246

ぶるー_243

りぼん_244

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

昨日の補足

そうそう昨日のワタシの説明で訂正箇所と補足部分がありましたの
先生は鼓太郎くんの症状は膿皮症とおっしゃっていたわ。
ポツポツぐらいなら様子見だったのだけど全身に広がっていったのでシャンプー治療になったのよね。
ただ背骨に沿ってポツポツができた場合はノミが原因の場合が多いらしいのよね。
特にこの時期はノミアレルギーが多いらしいわ。
その場合はフロントラインで大体が治まるらしいのね。
でも全身だとノミが原因ではないようね。

さて、訂正文だけど
「先生は病院特性のアロマ系のシャンプー(ノルバサンより抗菌作用が強いもの)で洗い、さらに抗菌剤を塗り、最後に保湿液を刷り込むことを処方したの。」
が誤りで
「先生は病院特性のアロマ系のシャンプーで皮膚の余計な油を落とし、殺菌液を塗り(ノルバサンより殺菌作用が強いもの)、最後に保湿液を刷り込むことを処方したの。」
が正しいのごめんなさいねぇ~

ワタシはあまりにもアレルギーに苦しんでいるお友達が多いので、少しでもお役に立てればと思っているのよ。
こんなワタシとお友達になってくれるイヌさんがいたらお便りちょうだいね。
そしてアレルギーで悩んでいるお友達もどんどんお便りちょうだいね。

さて今日のお写真は世田谷区駒沢にあるKOMAICHI&CAFEというドッグカフェに行ったときのものよ。
と行っても一昨日行ったのだけどね。
スタッフのお兄さん達がとってもカンジがよかったわ。
どの席でもペットOKでとても遅い時間でも数匹の犬連れのお客様がいらしていたわよ。

ネム笑う_224

こたご飯粒

こた食事中

こた寝顔

チャペル

ぴーちゃん

2匹ほっかぶり

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

アレルギーがおこる理由

昨日病院に行ってきたのよ
先生がワタシにもわかるように説明して下さったわ。
特にフレンチブルドッグさんはアレルギーがとても多いわよね
ワタシは運よくフードだけで治ったけど、ミニピンのお兄ちゃんは先天的なアレルギーを持っていて薬を2ヶ月飲んで治したみたいなの。
まずアレルギーのメカニズムを図に書いてみたわ

皮膚組織図

つまり酸化することによって皮膚アレルギー、下痢(これは膵管、胆管が弱くなる)などがおこるのね。
特にフレンチさんはこの2点が敏感なのね。
身体の酸化を防ぐためにはまずフードをしっかり考えることね。
昨日も言ったけど良質の油はとても身体に大事なの。
もし手作りご飯を食べているお友達はママに言って油をかけてもらうことをすすめるわ。
・亜麻仁油(フラックスシード)
・グレープシード
・オリーブオイル
・ゴマ油
・シソ油
もちろんドライフードにかけてもよろしいそうよ。
すりごまをフードにかけることもアレルギー防止にはいいそうよ。
それとシャケのしらこを煮てあげることもいいとおっしゃっていたわ。

先生がおっしゃるには、食物アレルギー検査はあまり参考にしないほうがいいとのことよ。
成長とともに免疫プロプリンのIGEがIGGに変わってくるそうなの。
食物の何に反応するかは、IGEがどれだけ上がっているのか?という検査をしなくては確定できないそうよ。

フード対策をしっかりやってもボツボツがでるようならば先生はシャンプーをすすめているわね。
鼓太郎くんは最近発疹が出始めて身体全体に広がってきたの。
鼓太郎くんはノルバサンを使用していたけれどそれでもだんだんひどくなってきたわね。
もちろん鼓太郎くんのフード対策はきっちりしていたわ。
先生は病院特性のアロマ系のシャンプー(ノルバサンより抗菌作用が強いもの)で洗い、さらに抗菌剤を塗り、最後に保湿液を刷り込むことを処方したの。
特に乾燥はよくないのでドライヤーで乾かすことはやめるようにおっしゃっていたわね。
それでもダメなら次の手を考えるそうよ。
アレルギーがおきるということは活性酸素(人間だとガンや血管系の病気の原因)が活溌化するということなのよね。
よって活性酸素を中和する生薬の投与が有効のようよ。
これで赤むくれ状態になるほどひどくなったお友達などはほとんどが治っていくわね。
お兄ちゃんはこの治療をしたの。
今では発疹は全然でなくなったようよ。
ワタシが聞いているだけでも先生からステロイドという名前は出なかったわね。
先生はステロイド治療が嫌いなのでどうしてもという時しか処方しないとおっしゃっていたわ。
つたないワタシの説明だったけど少しは参考になったかしら

玄関前集合_211

集合2_223

コメントを見る(6)

No title by きなたろー
勉強になりましたe-284
うちのkinakoは、今のところアレルギーは出ていませんがいつも心配事の一つです
アレルギーの仕組みもよくわかりました
今晩のご飯から、油を入れてあげようと思います
音夢ちゃん、どうもありがとう
これからも、いろいろ教えてくださいねe-454
No title by ななのママ
アレルギーのお話ありがとうございました。
専門の先生が近くにおられて、心強いですね!
うちのななも、時々赤いポツポツが耳とかお腹にでます。
かゆがることもしばしばです。気をつけてあげれることを
がんばってしてみますね。
No title by ruirui
すごい!!これって人間にも同じことが言えますよね。
我が家の息子は相変わらずのアレルギーだいぶ軽くなりましたが・・読んで凄く納得しました。
モカは今のところアレルギーはなさそうですが・・・
獣医さんっていつもの方ですか??世田谷の先生??ですか。今度教えてください。
とっても勉強になりました。ありがとうございます。

No title by ディアママ
kinekoちゃん

フレンチブルって弱いってみなさん思い込んでいらっしゃるけどパパママの方にも問題があるかもしれないわねぇ。
確かに膵臓、十二指腸が弱い犬種であるのは間違いないようね。
ただパパママがそれを理解した上での飼育管理をすれば、寿命も他のイヌさんと変わりはないって先生はおっしゃっていたわ。
これからもワタシとお友達になってねぇ~
No title by ディアママ
ななのママさん

ななちゃんは白い部分が多いパイドさんだから音夢より皮膚が弱いかもしれませんね。
でもママがしっかり管理すれば大丈夫です。
この先生はご自分もアレルギーをもっておられ、アレルギーへの研究はとても熱心になさっています。
おかげで朝一の開院時間はフレンチばかりだそうですよ。
それもみんなアレルギーv-390
ではがんばってくださいねv-237
No title by ディアママ
ruiruiちゃん

そうそういつもの世田谷の先生ですよ~
あいかわらず先生とは仲良くしています。
今回も図に描いて説明してくれました。
そりゃそうだ人間と同じだよね。
それとT病院のおっかない院長が「人間の子にステロイド使うか!自分の子にめったやたらにステロイド注射させないだろっ!」って怒るけど、全くその通りだと思わない?

モカちゃんの栄養管理がんばってね!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

アレルギー

最近お友達のプログを見ているとアレルギーでポツポツとかカイカイとかの記事が多いわねぇ~
ワタシもここに来る前はお腹全体に発疹があり、口の周りが赤かったのよ
そしたらおばさんが知り合いの獣医さんの所にワタシを連れて行ってくれたの
その先生はアレルギー治療には、よほどひどい時以外はステロイドを使わない方なのよ
先生はこの程度ならフードで治るよとおっしゃったわ。
おまけにワタシデリケート体質だからいつも軟便だったのよ
先生のおっしゃるように発疹も軟便もフードで治ったわ
元々おばさんは手作り派だったのだけどネコさん中心の手作りだったのでイヌさんには野菜や穀類などが足りなかったのね。
だからそれを補ってくれる先生が推奨するフードを手作りに混ぜておばさんはワタシやお兄ちゃんに食べさせてくれたの。
そのフードは純国産で良質の油を使用しており、赤とんぼという玄米と鶏、魚などが入っているの。
おばさん試食してみたら味はないけれど人間が食べても美味しいなんて言っていたわ。
確かに油っぽさとドライフード特有のいやーな臭いが全くなくて、凝固剤を使っていないから水に入れると溶けるのよ。
どうしてアレルギーができるのかを一度先生に説明してもらったのだけど、一度では覚えきれなかったわぁ今晩先生の所に行くからまた聞いてみるわね

ネム寝ながら1_209

ネム寝ながら2_210

コメントを見る(2)

フンギです by フンギ
こんにちはー!!
アレルギー、こわいです。。。
ぼくはまだ出たことがないのですが、アレルギーってなんで出ちゃうんですかねー。。
フレブルはアレルギーでお肌にトラブル抱えている子がおおいんですよね。
やっぱり食べるものって大切なんですよね。。
あぁ、、療法食早く終わらせたいなー。
音夢ちゃんはアレルギーあるんですか?
No title by ディアママ
フンギくん
ワタシはアレルギーよりも下痢多かったのよ。
外国製の高いドライフードでもすぐピーっとでてしまったのよ。
そして先生に相談したら油があわないのだろうとのことで今のフードオンリーになったのよ。
だから手作りプラスドライフードってことね。

そうそうミニピンは暑さには強いわね、
そのかわり寒さには全然弱いのよ。
ワタシ達とは反対ねぇ~
じゃシツレイしますぅ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

nemudia

Author:nemudia
音夢(ネム)
2009年5月1日生まれ
フレンチブルドッグパイド 女の子
性格はまるでおばさん(世話好きのおせっかい)
現在東京都中央区に下宿中

ディアブロス
2007年12月8日生まれ
ミニチュアピンシャー 男の子
性格はミニピンなのにほとんど吠えないおっとりオトコ

ミル MIX 男の子
ユッキー スコティッシュホールド 男の子
与作 チンチラ 男の子
真竜 チンチラ 男の子
ルー チンチラ 女の子
ポン ペルシャ 男の子
くろちゃん ラパーマ 男の子
くりたろう ラパーマ 男の子
ブルー MIX 女の子
でびぃ MIX 女の子
豆大福 MIX 女の子
ぷーさん MIX 男の子
ピー MIX 男の子
ミッキー MIX 男の子
てつ MIX 男の子
リボン MIX 女の子
こーすけ MIX 男の子
カール アメリカンカール 女の子 
ケンシロウ アビシニアン 男の子
マミヤ アビシニアン 女の子
トキ アメリカンショートへヤー 男の子
キャンディー エキゾチックショートへヤー 女の子
マーヤ エキゾチックショートへヤー 女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
